真夏日が続き、エアコンやビールなどが好調な売れ行きを示す一方、清酒業や衣料品販売業、一部のスーパーマーケットからは「残暑がどこまで長引くか心配」と“猛暑減需”を懸念する声が上がり始めた。あまりの暑さで商品が売れない、秋以降の商戦にマイナス影響を及ぼすほか、猛暑による野菜価格の高騰はスーパーなどの収益悪化につながる可能性もある。「残暑が厳しいとカタログ販売の秋物衣料が売れなくなる」。通信販売大手のニッセンホールディングスの石畑成人執行役員財務本部長は心配そうな表情でこう話す。同社は猛暑で、ようやく夏物商品が売れ始めたところ。だが、8月下旬には秋号の通販カタログを発送するため「盆明けには暑さが和らいでほしい」と願う。大阪府や兵庫県で店舗を展開する関西スーパーマーケットでは、7月25日から1週間のキャベツの平均価格が135円と、前年同期より28円高騰。ホウレンソウも同33円上がって165円となった。猛暑で葉物野菜の値段が上がっており、「残暑や台風を前にこんなに(価格が)乱れるようでは先々が不安」(広報担当者)と困惑気味だ。全国に知られる兵庫県・灘地区の醸造元も渋い顔をみせる。猛暑で冷酒が伸びると思われがちだが、菊正宗酒造によると「基本は気温が高いと逆風。こう暑いと、消費者はまずビールを頼んでしまう」と嘆く。客層の中心が中高年とみられる商店街も心配顔。天神橋三丁目商店街振興組合の土居年樹理事長は「7月は天神祭もあり、飲食店はにぎわいましたが、猛暑が厳しい分、8月は売り上げが落ちるのでは。早く秋風が吹いてほしい」と祈る。一方、京都を代表する和菓子を扱う井筒八ッ橋本舗は「京都への観光客が減らないか心配。残暑が厳しくならないようにしてほしい」と話す。沖縄県浦添市のアイスクリーム販売のブルーシールは、今シーズンの売り上げは前年並みにとどまっている。「暑すぎて、かき氷や清涼飲料水に流れているのでは」(広報担当者)と厳しい表情をみせる。岩井証券イワイ・リサーチセンターの有沢正一センター長は「夏暑く、冬寒いのが日本経済にとってプラス。9月になっても残暑が厳しいと、秋冬物の出足が遅れる」と分析する。りそな総合研究所の荒木秀之主任研究員は「所得が伸びない中での猛暑特需なので、その反動が心配。いずれ消費は落ち込む」と警鐘を鳴らしている。
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